ウェルカムコンテナの様子は

木道横にコンテナ群があります。皆さんにトンボ類を見やすくするためのものです、言わば「ウェルカムコンテナ」です。

今まで、多くのトンボたちがやってきました。ベッコウトンボも多く観察できました。そして、産卵したと思われます。

さて、ヤゴは育っているでしょうか?

先日、一つのコンテナだけでしたが、網ですくって確認しました。

完全な調査ではありませんが、ベッコウのヤゴは確認できませんでした。クロスジギンヤンマ・ショウジョウトンボ等でした。

本当に、ベッコウを守ることは大変なことと思いました。

また、他のコンテナも確認したいと思います。(岡本)

(追申)お手伝いして頂ける方がいましたら、「ボランティア募集」へご連絡ください。